オンライン英語教室「寺子屋」のブログ

2020.02.14

社会人にみられがちな「避けたい英語学習法」について③

  海外留学すれば「英語力が自動的に伸びる」という考え方をお持ちの方もいるようです。確かに、海外留学を経験して、飛躍的に英語力を伸ばした人は大勢います。しかし、その人たちは大学時代に1年間ほどの海外留学を通して英語力を伸ばされた方が圧倒的でしょう。社会人としてこのような機会を持つことはほとんど絶望的ではないでしょうか?

 最近の海外留学は、非常にシステム化され、現地学生との授業ではなく、留学者専用の授業が設けられているケースが多くあります。その中には大勢の日本人がいることがほとんどです。学習意欲が相当高くなければ、日本人留学生との日本語での交流がメインとなってしまう例は多いようです。

 また、私の周りの高い英語力(TOEIC900点台など)を持つ英語指導者・学習者達の中で海外留学経験者は半分程度です。高い英語力に海外留学は必ずしも必要ないのです。わたし自身も数年前に初めて2ヶ月のイギリス留学を経験しましたが、TOEIC990点などの資格はそれ以前に取得していました。このイギリス留学は貴重な経験でしたが、今の自分の英語力は違ったこところで身につけたと思っています。

お問合せ

オンライン英語教室「寺子屋」について
お問合せ・ご相談は
お気軽にご連絡ください!